【統合版マイクラ】超簡単!全自動焼き鳥製造機の作り方!【v1.11.4対応】

こんにちは、かるぼです!

今回は全自動焼鳥製造機の作り方を紹介したいと思います!

筆者はWindows10版(Win10版)で作りましたが、統合版であるPE版(スマホ版)、XBOX one版、Switch版でも同様に動作すると思います。

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全自動焼き鳥製造機について

マインクラフトの生活では牛肉を食料としている方が多いと思います。

しかし、既に小麦を与えた牛にも小麦を与えられてしまうので小さいスペースで牛を増やすのが面倒に・・・そこで注目したのがニワトリです。

ニワトリは餌を与える必要もなく、今回紹介する製造機を使えば完全放置で焼き鳥を無限に入手することができるのです!

しかも装置の方もかなりコンパクトな作りになっていますので場所もとらず一石二鳥です!

※子どものニワトリが大人になるまで20分かかるので、装置を作ってから焼き鳥ができるまで多少の時間がかかります。

全自動焼き鳥製造機の作り方

必要な材料

任意のブロック 溶岩入りバケツ ハーフブロック ホッパー チェスト ガラス
9個 1個 1個 2個 2個 19個
レッドストーン(RS) RS反復装置 RSコンパレーター 発射装置 ニワトリ
5個 1個 1個 1個 任意の数
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作り方の説明

まず、好きな場所にチェストを設置します。

チェストの左側(手前から見て)にホッパーをチェストに向かって設置します。

さらにそのホッパーの上にハーフブロックを設置します。

(念のため不燃ブロックがいいでしょう)

次に、画像のようにホッパーの横から8マス分の土台を設置します。

ここが回路部分となります。

画像の位置にハーフブロックに向かって射出するように発射装置(ディスペンサー)を設置します。

次に、画像の位置にRSコンパレーターとRS反復装置を設置します。

※2つとも画像の上向きになるように設置してください

さらにレッドストーンを設置していきます。

赤枠で囲った部分はブロックを一段上に積んでください。

横から見るとこんな感じ。これで回路部分は完成です!

※この回路によって発射装置内にアイテムが同時に2個以上入った場合でもすべて射出してくれるようになります。

次に、ハーフブロックの周りをガラスで縦に2マス分囲います。

発射装置の上にはホッパーを設置してください。

そうしましたら画像の赤枠で囲ったブロックに向かって溶岩入りバケツを使い、溶岩を流します。

画像を見ると分かるように、溶岩はハーフブロックの部分に流れず隙間が出来ます。

この隙間のおかげで幼鳥は溶岩に触れずに、成鳥になった時だけ接触し、焼き鳥となります。

次に、画像のようにホッパーの1マス上の周囲にガラスを設置します。

(このホッパーの上に卵産ませるニワトリを設置するので逃げないように囲います)

さらに、ニワトリが段差を登れないように四方をもう一段積み上げます。

最後にニワトリを運んできて上に蓋をすれば完成です!

後は放置しているだけで焼き鳥がどんどん手に入ります!

おわりに

今回の記事はいかがだったでしょうか?

この自動焼き鳥装置があると放置してるだけで食糧問題が解決できるのでいいですね!

何かご不明な点がありましたら気軽にご連絡ください!

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コメント

  1. キング より:

    統合版ですが動きません
    どうやら卵が噴射されていますが雛にならないで消滅します

    • かるぼ&はんぺん より:

      卵から雛がスポーンするのは確率(恐らく1/8)ですので、なかなかスポーンしない場合があります…
      しばらく放置すればそのうち雛が生まれると思います!

  2. よっけ より:

    いつも参考にさせて頂いています!
    こちらホッパー上のニワトリは多いに越した方が無いですか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      コメントありがとうございます!
      そうですね、ホッパーの上のニワトリは多い方が収穫量は増えます!
      増やしすぎるとワールドが重くなってしまう場合があるので気をつけてくださいね

  3. より:

    卵が出ません

    • かるぼ&はんぺん より:

      まずホッパーまたは発射装置の中に卵は入っていますでしょうか。
      ホッパーの中に卵がたまっているようならおそらくホッパーの向きが間違っているので、発射装置に繋がるようにホッパーを設置してください。

      発射装置の中に卵がたまっているようなら、レッドストーン回路が間違っている可能性がありますので、記事と見比べて同じように作製してください。

      または発射装置の向きが間違っている可能性がありますので、装置の内側に発射する側(穴のあいている側)を向けて設置してみてください。

  4. 匿名 より:

    雛が成長しないです(;´Д`)

    • かるぼ&はんぺん より:

      雛は20分で成鳥になりますのでシミュレーション距離内でしばらく放置してみてください!

  5. たまご王 より:

    チェストを開けるとタマゴしか入ってません

  6. まんま より:

    30個ほどたまごが噴射されたんですが、1匹も産まれず…
    見てると割れずにマグマで消滅しているような…?
    丸石ハーフブロック使ってます

    • かるぼ&はんぺん より:

      まんまさんへ
      お使いの機種はなんでしょうか。
      もしかしたらたまたま運が悪くて小鳥が生まれなかっただけかもしれないので(小鳥が生まれるのは確率なので)、もう少し卵を補充してみてださい。
      またお使いの機種によってはこちらで動作確認を致しますので、よろしくお願いします。

      • まんま より:

        お返事ありがとうございます。
        iPhone8を使用しています。
        先程もう一度確認しましたところ、たまごが割れずにチェストに入っている状態になっていました。

        • かるぼ&はんぺん より:

          まんまさんへ
          おそらく発射装置(ディスペンサー)とドロッパーを間違えて設置していると思われます。
          発射装置が正解なので、装置には発射装置を使ってみてください。

          • まんま より:

            お返事ありがとうございます。
            確認したところドロッパーを使っていました…。
            発射装置にしたところ正常に作動しました。
            お手数おかけしました。
            ありがとうございました!

  7. ボマ より:

    質問です。この装置を肉屋との取引用に生の肉が出るようにすることは可能ですか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      ボマさんへ
      マグマをいれるブロックの部分を丸石などの不透過ブロックに変えれば、大人になったニワトリが窒息ダメージで倒れて、生の鶏肉を回収できる装置になります!

  8. あじさいさん好きです より:

    あー3月にマイクラかうからこういうのたすかるーー(>_<)かるぼ&はんぺんさんありがとうですo(^-^)o

  9. (・ω・) より:

    かるぼ&はんぺんさん、こんにちは!

    自動鶏肉製造機では、食べ物のために焼き鳥が欲しい時と、村人との取引のために生肉が欲しい時があります。

    そこで、鶏肉用のニワトリが生まれる左右にもディスペンサーを置いて、水とマグマを入れ、そこにレバーを付けることで、いつでも好きな方を入手できるようになると思います。マグマを入れっぱなしで水を入れたら黒曜石になってしまうという悲劇が起こりそうですが……。

    • かるぼ&はんぺん より:

      (・ω・)さん、こんばんは!
      切り替え式でやるのも良いですね!
      ちなみにマグマの部分を丸石等の不透過ブロックに変えて、装置を二個作れば生肉装置が完成します。

  10. アンパンマンミュージアム より:

    発射装置から卵が発射されたとき、雛がダメージを受けるのですが、これで良いのでしょうか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      アンパンマンミュージアムさんへ
      確認しましたところ、こちらの環境ではそういった現象は見受けられませんでした。
      お使いの機種(Win10版やSwitchなど)は何をお使いでしょうか?
      またもう一度作り方を見て違いがないか確認をお願いします。

  11. なでしこ より:

    雛が成長したときに溶岩で焼き鳥ごとやかれてしまうのですが対処法はありますか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      なでしこさんへ
      確認しましたところ、こちらの環境ではきちんと焼き鳥がチェストに収納されています。
      お使いの機種(Win10版やSwitchなど)は何をお使いでしょうか?
      またもう一度作り方に違いがないか確認をお願いします。

  12. kiyo より:

    Javaでもできますか?

    • 匿名 より:

      おそらくJava版でも使えますが、もしかするとレッドストーンリピーター(出っ張りが2個付いているもの 解説では誤ってレッドストーンコンパレーターとなっています。)を右クリックし、遅延の調節をする必要があるかもしれません(何段階かあります。)

    • かるぼ&はんぺん より:

      kiyoさんへ
      JAVAでは雛に卵があたってしまい、溶岩に焼かれ雛が死んでしまいます。
      なので、この装置はJAVAでは使えません。

  13. 匿名 より:

    Kiyoさんへ
    おそらくJava版でも使えますが、もしかするとレッドストーンリピーター(出っ張りが2個付いているもの 解説では誤ってレッドストーンコンパレーターとなっています。)を右クリックし、遅延の調節をする必要があるかもしれません(何段階かあります。)

    • 匿名 より:

      同じコメントを2個送ってしまいました、すみません

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      誤字の指摘ありがとうございます。
      修正致しました。
      また遅延1であれば装置自体は動きますが、ディスペンサーから発射される卵によって生まれた雛がダメージを受けてしまうので、JAVAではこの装置は使えませんでした。

  14. 0858685 より:

    経験値は溜まりますか

  15. 0858685 より:

    スイッチで出来ません

    • かるぼ&はんぺん より:

      0858685さんへ
      switch版でこちらも装置を作製し確認しましたが、動作確認が取れました。
      記事の通りに作ってみてください。
      なお、クリエイティブモードでは発射装置に直接ホッパーを繋げられないバグがでることがあるようなので、一旦サバイバルモードに変更し、スニーク(しゃがんだ)状態で発射装置にホッパーを付けてください。

      • 0858685 より:

        ハーフブロックの間にマグマが入って出来ません

        • かるぼ&はんぺん より:

          0858685さんへ
          Windows10、Switchと確認したのですが、こちらではハーフブロックの間に溶岩は入りませんでした。
          どういう手順で作ると、ハーフブロックの間にマグマが入りますでしょうか。。。

  16. 匿名 より:

    1時間でどれくらいたまりますか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      ニワトリ30匹を装置に利用して、1時間で焼き鳥31個、羽根34個くらいです。

  17. 匿名 より:

    1・8・0でハーフブロックの中などに入ります

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      Windows10、Switchと確認したのですが、こちらではハーフブロックの間に溶岩は入りませんでした。
      お使いの機種はなんでしょうか…?

  18. 匿名 より:

    1.8.0
    スイッチ
    です

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      こちらも同じバージョンのswitchで、同じ装置を作製してみたのですが、こちらの環境だと普通に作製ができました。
      お手数ですがどのような手順でどのようにマグマを置いたらハーフブロックの間に入ってしまうか教えて頂けないでしょうか。
      こちらの環境ではハーフブロックの上のブロックにマグマを置けば、隙間ができ、その隙間で幼鳥を飼育することがver1.8.1でも可能でした。

  19. 匿名 より:

    使わせてもらってます。
    動作には関係無いのですが質問です。
    クロック回路にわざわざ観察者をいれるのは、何か目的があるのでしょうか?

  20. q より:

    使わせてもらってます。
    動作には関係無いのですが質問です。
    クロック回路にわざわざ観察者をいれるのは、何か目的があるのでしょうか?

  21. かるぼ&はんぺん より:

    qさんへ
    たしかに観察者を使う必要もないですね…
    コンパレーターに反復装置を繋ぐ方法で十分です。
    また性能の差異も見受けられましたので近日中に記事の修正をいたします。
    ご指摘ありがとうございました!

  22. エムM より:

    参考になりました!!!!!
    これはスイッチでも作動しますか??

  23. みかん🍊 より:

    参考になります!

    この通りにやってるのですが、うまく作動しません….。

    • かるぼ&はんぺん より:

      みかんさんへ
      お使いの機種とバージョンはなんでしょうか。
      よくあるミスとしては発射装置とドロッパーを間違えている方が多いです。
      正解は発射装置です。

  24. 匿名 より:

    雛は生まれるのですが成長する前にみな死んでしまいます

    • 匿名 より:

      追記 マグマに触れてしまって燃えてるみたいです

      • かるぼ&はんぺん より:

        匿名さんへ
        こんにちは、お使いの機種とバージョンを教えてください!
        JAVA版ではこの装置は動きません。
        また旧家庭機版とPS4版では動作確認は致しておりません(統合版ではないので)。
        Switch版とWin10版では動作を確認しております!

        • 匿名 より:

          なるほど分かりました! おそらくJAVA版なので動かないんですね
          ありがとうございました

  25. 高橋翔 より:

    なるほどー。炎で燃やして倒すと調理したお肉になるのかー。

  26. 人間 より:

    3dsでもできますか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      人間さんへ
      誠に申し訳ないのですが、当方が3DS版のマイクラを所持していませんので、対応することができません。。。

      • 人間 より:

        やってみたのですが動いてくれるのですが鳥が卵にあたって溶岩にあたって死んでしまいます どうにかなりせんか?

        • かるぼ&はんぺん より:

          人間さんへ
          申し訳ありませんが3DS版のマイクラの事はわからないので、検索で3DS版のマイクラ用のサイトを探してみてください!

  27. 人間 より:

    やってみたのですが動いてくれるのですが鳥が卵にあたって溶岩にあたって死んでしまいます どうにかなりせんか?

  28. カズクラ大好き より:

    観察者は、必要何ですか?
    そのままレッドストーンでつなげていいですか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      カズクラ大好きさんへ
      形は少し変わりますがコンパレーターに反復装置をつなげる方法で大丈夫です

  29. カズクラ大好き より:

    ありがとうございます。
    無事に完成しました。
    これからも頑張ってください。
    応援しています。

  30. 匿名 より:

    他のクロック回路でも動きますか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      はい、動作すると思います。
      記事中の回路部分に関してはより簡単なものに変更しましたので一度参考にしてみてください。

  31. 太郎育ち盛り より:

    初コメ失礼します。
    最近新しいワールドを初めてやっとレッドストーンをとれたので作ってみました!
    アイテムボーナスの剣もなく、肉不足で何回か飢え死になっていました。
    しかしはんぺんさんのこれを作ったところたくさん鶏肉がとれたので飢え死がなくなりました❗
    感謝します。
    これからも頑張ってください👊😄📢

  32. モンキー より:

    初コメ失礼します。
    最近新しいワールドを初めてやっとレッドストーンをとれたので作ってみました!
    アイテムボーナスの剣もなく、肉不足で何回か飢え死になっていました。
    しかしはんぺんさんのこれを作ったところたくさん鶏肉がとれたので飢え死がなくなりました❗
    感謝します。
    これからも頑張ってください👊😄📢

  33. どっかの誰かさん より:

    雛がジャンプして死んでしまう

  34. 匿名 より:

    観察者はいりますかね?必要な物欄にはあるのに、記事には使っていない気が…

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      ビスマスさんのコメントの通り、記事の修正を行った際に材料の変更をし忘れていました。
      さっそく記事の修正いたしました!コメントありがとうございます!

  35. ビスマス より:

    私が作った時は回路に観察者が使われていたのに回路が変わっています。
    なので作り方だけ変更されて材料は変更をまだされていないんでしょう。

    • かるぼ&はんぺん より:

      ビスマスさんへ
      コメントありがとうございます!
      対応させていただきました!

  36. あんぱん より:

    小鳥が生まれません
    どうしたらいいでしょうか?

  37. あんぱん より:

    小鳥が生まれません

  38. あんぱん より:

    プレイステーションvitaです。

    • かるぼ&はんぺん より:

      あんぱんさんへ
      申し訳ありませんが、VITA版は統合版ではないので、動作確認を致しておりません。。。

  39. こはる より:

    鳥がマグマに当たって死んでチェストに何も入っていない…

    • かるぼ&はんぺん より:

      こはるさんへ
      お使いの機種は何でしょうか。
      残念ながらこの装置は統合版マイクラ以外の装置には対応していません(PS4やJAVAなどは対象外です)。

  40. まぁ より:

    コメント失礼します。
    iPhone7でプレイしておりますが発射装置なども間違えてないのですが、鳥がマグロに当たってもなにもチェストには入ってない状態です。
    ちゃんと作動しているのか分からずで困ってます…

  41. まぁ より:

    マグマですね。すいません。

    • かるぼ&はんぺん より:

      まぁさんへ
      こんにちは、詳しい状況説明ありがとうございます。
      おそらくホッパーがちゃんとチェストに接続されていなのではないでしょうか。
      成長した鶏がマグマに当たるのは正常な動作なのですが、生まれたヒナがマグマにあたってしまいますか・・・?

  42. まぁ より:

    お返事ありがとうございます。
    鶏がホッパーの上で卵を産んでもそのままホッパーの上にある状態でした。
    まだ生まれヒナを見た事がありません…
    1度、やり直して作ってみます。

  43. KoKu より:

    ヒナが生まれてもそのままホッパーの上に生まれてしまってハーフブロックの上に生まれません

    • かるぼ&はんぺん より:

      KoKuさんへ
      めり込んだままということでしょうか?
      お使いの機種によってはうまく動作しないかもしれません(当サイトでは統合版のみ対応とさせていただきます)

  44. ゆっくり可愛い より:

    産まれたヒナが成長しません助けてください。
    機種は、Switchです

    • ゆっくり可愛い より:

      お願いします

      • かるぼ&はんぺん より:

        ゆっくり可愛いさんへ
        子どものヒナが大人のニワトリに成長するまでは20分かかります。
        それまでは近く(シミュレーション距離内)で待っていると無事成長すると思います。

  45. たたた より:

    ps4で動きますか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      たたたさんへ
      PS4版は動作未確認となっております、申し訳ございません。

  46. けんと より:

    psvitaでマイクラしてるんですが、ヒナがジャンプして溶岩にあたって自滅します。
    どうすればいいですか?対策ありますか?

  47. いつき より:

    PS4版
    小鳥が大人になると燃えてなくなるようです
    チェストにはなにもなし。