【統合版マイクラ】全自動カボチャ・スイカ収穫装置の作り方!【v1.14.60対応】

こんにちは、はんぺんです!

今回は手軽に作れるカボチャ・スイカの収穫自動装置を作りましたので、紹介します!

今回のカボチャ・スイカは農民の村人との取引に利用できるのでオススメです!

こんにちは、はんぺんです! 今回はver1.11(Village and Pillage)により変更された村人の交易品をまとめて解説し...

村人の取引アイテム一覧はこちら!

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全自動カボチャ・スイカ栽培装置について

装置の全体像

装置のだいたいの大きさです!

作る際の参考にしてください。

側面から見た装置の全体像です。横幅19マス、縦幅6マスです。

正面から見た装置の全体像です。横幅8マスです。

一時間当たりの収穫量

カボチャ スイカ(スライス)
一時間当たりの収穫量 117個 平均580個

一時間当たりの収穫量は上記の通りです。結構とれますね!

※装置の構造上どうしても回収しきれない作物が出てしまいます。

全自動カボチャ・スイカ栽培装置の作り方

必要な材料

丸石など ガラス 観察者・ピストン RS反復装置 レール
適量 48個 約80個 28個 2個 36個
加速レール RSたいまつ RSパウダー ホッパー付きトロッコ 水バケツ レバー
3個 3個 63個 1個 2個 1個
RSコンパレーター カボチャまたはスイカの種
1個 28個

※水バケツは往復するなら1個でも可。

新しいアイアンゴーレムトラップができましたのでこちらをどうぞ! 更に動画も完成しました! こんにちは、かるぼです! 今...

装置で大量に使う鉄はこちらの装置でゲットしましょう!

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作り方の説明

まず、平らな場所にレールと加速レールを置いていきます。

置きかたは画像の通りです。

※この画像の向きじゃないとトロッコが返ってこないので、この画像と同じ向きになるように置いてください(後の画像では未修正のまま間違っている画像があります)。

加速レールはレッドストーン信号がないとオンにならないので、8マス目の加速レールの下を2個掘ってレッドストーンたいまつをおき、その上をなにかのブロックで蓋をしたうえで加速レールを置けばオンになります。

レールの真上とその1つ内側の場所に土を置きます。

土と土の間も画像のダイヤモンドブロックのように埋めてしまいましょう。

ダイヤモンドブロックで囲んだ場所の端っこに水バケツで水を流します。

外側の土だけクワで耕します(内側を間違えて耕してもOK)。

ピストンを設置していきます。

※ピストンを設置するためにレールの真上には適当なブロックを置いておいてください。

一番下のマスと一番上のマスのピストンは忘れがちなので忘れずに(ピストンは合計28個)。

耕した畑に増やしたい方の作物を植えましょう。

次に、ピストンの上にレッドストーンパウダーを置いていきます。

さらにそのレッドストーンパウダーに接続するようにレッドストーンのたいまつも1個置きます(ピストンと同じ高さのマスにたいまつを置きます)。

ピストンがオンのままになるので、次の作業に移ります。

伸びたピストンの先に向かって観察者を置いていきます。

ピストンの先の軸にカーソルを合わせると観察者を置くことができます。

観察者の画像のような面が見えてればOKです!

全部並べたら上の画像のようになると思います。

もう不要なので手前のレッドストーンのたいまつも取り除きましょう。

よく置き間違いで土の上に観察者を置いてしまう方がいるようですが、土の横、つまり伸びたピストンの上に観察者は置きます。

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観察者の上に丸石などの不透過ブロックを置きましょう(画像ではダイヤモンドブロックになっています)(この画像と次の画像では奥側にも反復装置を置いていますが、編集ミスで、どちらか片方の端にだけ回路を作ればいいです、すみません)

その上にさらにレッドストーンパウダーも置いていきます。

そしてチェスト側の装置の端に回路を作っていきます。

回路はこのようになっています(次の画像で詳しくします)。

まず2×4マスの土台を適当なブロックで作って(今回はガラスを使用)、その上に反復装置を画像の向きで置きます。

左側の反復装置は2遅延、つまり2回さわります。右側はそのままでOKです。

画像のダイヤモンドブロックは追加で置くブロックで、丸石などの不透過ブロックを置き、そのうえにレッドストーンパウダーを置いてください。

カボチャとスイカの苗の周りはガラスで囲んでおきましょう。

特に苗の真上のブロックは必ず光を通すガラスブロックでないといけないので注意してください。

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トロッコのオンオフ装置

トロッコのオンオフ装置を作っていきます。

この装置はホッパー付きトロッコに中身が入ってる時だけ止まる仕組みになっています。

先ほどの画像からブロックを上に2個追加しましょう。

レッドストーンのたいまつも忘れずに設置してください。

わかりにくいかもしれないので、完成品を正面からみた図です。

トロッコはレバーでくるくる周回するのを止めることができます。

参考にしてみてください!

こんにちは、はんぺんです! 今回はホッパー付きトロッコの中身を全部回収するまで止まるレッドストーン装置を考えてみました! 普通に...

トロッコ部分はこちらでもっと詳しく解説しております!

おわりに

今回の装置はいかがでしたか?

カボチャやスイカは村人との交易でエメラルドに変えられるのでいっぱい欲しいですよね!

この装置を作ってガンガンエメラルドをゲットしちゃいましょう!

Writer はんぺん

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コメント

  1. 匿名 より:

    クリエイティブで試作しました
    しっかりと回収されていて機構自体に不具合はないんですが
    ホッパー付きトロッコをどう止めればいいのかイマイチ分かりません
    このレールの置き方で一度スタートしたトロッコは循環し続けるばかりという状態です
    この状態で正しいのでしょうか

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      コンパレーターの横に設置したブロックにレバーを設置し、そのレバーでオンオフができるようになっています!
      ※レバーが材料の所に抜けていました、すみません。

      • 匿名 より:

        無事オンオフとトロッコの停止が機能するようになりました
        どうやらレールの置き方が原因だったようで、画像でいう奥から左に向かってレールが曲がるようにつなげたことで正しい動作をするようになりました。(画像のままだと奥から来たトロッコが右に行ってしまってホッパーの上に移動しない状態でした)
        返信のおかげで再確認して気づくことができました。有難うございます

        • とおりすがり より:

          自分も画像の通りだとトロッコが循環するばかりで駅(ホッパー部)に行きませんでした。上のコメントの通り駅からスタートして左に曲がるよう(時計回りにトロッコが動くよう)レールを設置したところうまくいきました。

  2. ふぇる より:

    材料にピストンが抜けてませんか???

    • かるぼ&はんぺん より:

      ふぇるさんへ
      ご指摘ありがとうございます。
      ピストンを材料に追記しました。

  3. 匿名 より:

    スイッチ版で作って作動したのですが重いのでピストンを停止する事って出来ないのですか?回路に詳しくないので分からないです。

  4. ふぇる より:

    動作を完全に止めるにはピストンを常にオンにしておけばカボチャもスイカも育たなくなるので、真ん中のピストンを動かす回路にレバーを繋いでオンにしておけば止まるはずです

  5. うぇ より:

    いつも参考にしております。

    最近この装置を作ったのですが南瓜がレッドストーンの上でアイテム化されてしまい、回収できないものが出てしまいます。

    対策方法などはありますか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      うぇさんへ
      特に対策はないです。
      ちょっと状況がわからないのでなんとも言えませんが、ホッパー付きトロッコで回収できる範囲には限界があります。

  6. 匿名 より:

    ピストン、観察者、レールの数が合っていない。

  7. 匿名 より:

    作り方の最初の画像のとおりのレール配置だと,一回駅を出発したら二度と駅に戻らず循環し続けました. でもはんぺんさんはこのレールの敷き方で成功しているということは,方角とかも関係あるのかな…?

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      他の方角でも検証してみましたが、駅に戻る形の循環を行っていました。
      レールの置き方が間違っているかもしれません!

  8. 匿名 より:

    問題点:スイカがアイテム化する際、機構の外へはみ出て回収できない。(2019年12月20日 11:46 AM さんと同じ現象)
    改善点:ピストンで直接スイカを押すのではなく、粘着ピストンに接着した非透過ブロックで押すときれいに回収できるようになりました。

    粘着ピストンに必要なスライムボールは行商人、またはスライムチャンクのスライムよりゲットできるため、制作はそれほど難しくありません。
    自分はテラコッタで押していますが、回収は滞りなく行われています。
    残りの改善点は、ピストンを中心から外側ではなく、外側から中心に向けて押しています。
    こちらの方が問題点が見つかったときの修正・拡張が楽になると思われます。

  9. レモンサワー より:

    ピストンはオンオフを連続で繰り返す形が正解ですか?
    サバイバルで作ってみたのですが、この場合スイカやカボチャはピストンが引っ込んだ一瞬で育つのでしょうか。

    • かるぼ&はんぺん より:

      レモンサワーさんへ
      いえ、オンオフを繰り返す形ではないです。
      おそらく反復装置の向きが間違っているか、遅延2を入れ忘れています。

  10. ピート27 より:

    コンパレータが材料のところに書かれていませんでした。
    また、俯瞰視点だけでなく途中の横からの画像なども掲載されるとよりわかりやすくなるのではないでしょうか。

    P.S.
    カボチャを全自動で収穫してくれるのは、これから先村人と交易をどんどんしていこうと思っていたところだったので、ほんとありがたい情報でした。
    情報の掲載に感謝します。
    ありがとうございます

    • かるぼ&はんぺん より:

      ピート27さんへ
      ご指摘ありがとうございます。コンパレーターを材料に追加しました。
      俯瞰視点以外の画像の追加も検討してみます。

      • 匿名 より:

        ピストンの上にカボチャ(スイカ)が乗ってしまうんですが対策などありますか?

        • かるぼ&はんぺん より:

          匿名さんへ
          残念ながらロスが出てしまう装置なので、その分は諦めてください・・・。

  11. ペンタゴン より:

    同じ装置を作ったはずなのにカボチャの実がなりません。
    実がなるはずの場所の上にブロック(オブザーバー)があると育たない仕様なのでしょうか?
    それともバグですかね?
    ps4でプレイしてます。

    • かるぼ&はんぺん より:

      ペンタゴンさんへ
      観察者を置く場所を間違えていますね。
      カボチャの真上は空洞、そのさらに上はガラスです。
      もう一度よくサイトを見て、作ってみてください。

    • なんごく より:

      実がなるのは土ブロックの上です。

  12. 匿名 より:

    ピストンを稼働させるスイッチはどこにありますか?

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      最初にピストンを出しっぱなしにする時はレッドストーンのたいまつで動かします。
      装置を作ってからは観察者から伝わったレッドストーン信号でピストンは動くので、スイッチはいりません。

  13. なんごく より:

    スイカ、カボチャがアイテム化して外に飛び出るのに困る人に私が改良した方法を説明します。スライム付きピストンをカボチャスイカが出来る所から上に2マス下向きに設置、
    カボチャスイカとスライム付きピストンの間に鉄柵を設置です。上から下へ鉄柵でカボチャスイカをアイテム化すれば全くこぼれない。ガラス板で試したけど多少こぼれる。
    これなら横幅広げずに済むからオススメです。

    • なんごく より:

      粘着ピストンに取り付ける鉄柵ですがスイカで1%の取りこぼしが見つかったのでトラップドアに変更しました。取りこぼし無く回収出来てます。

      • かるぼ&はんぺん より:

        なんごくさんへ
        面白い改造のコメントありがとうございます!
        コストが高いので記事にはしませんが、面白いやり方で取りこぼしを無しにしてますね、参考になります!

  14. 匿名 より:

    土を湿らす水はなくてもできますよ〜

  15. 匿名 より:

    土を湿らせる水は必要ないですよ〜

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      厳密には土を耕した瞬間に種を植えれば水はいりませんが、のちの作業効率のためにも水を貯めるブロックを置いています!

  16. 匿名 より:

    こんにちは!java版でこちらの全自動収穫機を試してみたのですが、ピストンが起動した際に上に設置していたレッドストーンがアイテム化してしまいます…verは1.15.2なのですが更新により仕様が変わったのでしょうか?

  17. ビスマス より:

    このサイトは統合版専門のサイトだからJAVA版で装置を作ってもうまく作動しませんよ。

  18. 匿名 より:

    装置の端の回路ですが、チェスト側の物だけが書かれており、反対側が書かれてないです。画像拡大して見た限りでは反復装置をチェスト側と同様に置いているようですが、それで良いんでしょうか?その場合、反復装置の数が違っていると思います。

    • かるぼ&はんぺん より:

      匿名さんへ
      装置を一度改良したのですが、その時の古い画像をそのまま使ってしまっていて、編集が足りませんでした。
      ご迷惑をおかけしてすみません。
      反復装置の回路は、どちらか片方の端に1セットだけ作れば動きます。

  19. はる より:

    反復装置をチェスト側にのみ設置すると、反復装置を設置した側とは反対側の端っこ(2、3番目辺りまで)にカボチャができてもピストンが反応しません。
    そこで、観察者の上に置いたRSパウダーの線の真ん中辺りにリピーターを挟んでみました。すると、反対側の端っこのカボチャでもピストンが反応してくれました。
    ところがリピーターの下にできたカボチャにはピストンは反応してくれません。
    どのようにしたら全箇所リピーターが反応しますか?

    • はる より:

      すみません。最後の1文の「リピーター」は、「ピストン」の間違えです。訂正します。

  20. サンポテ より:

    スイッチでプレイしているのですが、観察者が作動しないためにピストンが作動せず、カボチャをとることができません、どうすれば良いでしょうか

  21. みかん より:

    いつも参考にさせていただいてます!!
    自分がこれを作ったところ、カボチャとスイカが押し出されるところまではいいのですが、チェストに一つもたまりませんでした。
    どんな仕組みでチェストにたまるのか教えていただきたいです。

    • みかん より:

      すみません。付け足しです
      また、観察者の向きがどうしても画像のようになりません

  22. みかん より:

    何度もすみません。自分がチェスト付きトロッコにしていました!!できました!!ありがとうございます!!

  23. 人間 より:

    レットストーンリピーターはもとから一遅延されているので二回クリックしたら3遅延になるはずです