対策中ですのでしばらくお待ちください。
(プレイヤーを経験値が取れる場所で完全に囲ってしまえば攻撃されないとは思います)
こんにちはかるぼです!
今回はトライデントを利用したゾンビとスケルトン兼用のトラップの作り方を解説していきたいと思います。
このトラップで使うトライデントのオススメの入手法などについてはこちらで解説しております。
ゲットした腐肉は司祭の村人がエメラルドに交換してくれます!
村人の取引アイテム一覧はこちら!
トライデント式ゾンビ・スケルトントラップについて
今回紹介するトライデント式ゾンビ・スケルトントラップは、その名の通りトライデントを利用したトラップになります。
このトラップのいいところは完全放置でアイテムだけでなく経験値も入手できるところです!
作りもかなりシンプルで簡単なのでオススメです!
トラップの全体像
トラップのだいたいの大きさです。
作る際の目安にしてください。
正面から見たトラップの全体像です。幅11マス、高さは12マスです。
側面から見たトラップの全体像です。幅18マスです。
また、装置を作る際に高さが足りない(岩盤についてしまう)場合はソウルサンドを用いてモンスターを上に運ぶ方法がオススメです。
トラップの仕組みについて
ブロックに刺さったトライデントをピストンで押し出すことによってトライデントがわずかに動き、ゾンビ・スケルトンにダメージを与えて倒してくれます。
経験値オーブもドロップするので近くで放置して回収しましょう!
アイテムは足元のホッパーが回収してくれます。
ドロップするアイテムの回収を厳選したい方はアイテム仕分け機の記事を参考に作ってみてください。
トライデント式ゾンビ・スケルトントラップの作り方
必要な材料
丸石など | ガラス | ピストン | 観察者 | ホッパー | レッドストーン | レッドストーン反復装置 |
適量 | 適量 | 2個 | 1個 | 1個 | 8個 | 1個 |
レバー | ボタン | チェスト | 水バケツ | トライデント | たいまつ | マグマブロック |
1個 | 1個 | 2個 | 1個 | 1個 | 1個 | 1個 |
今回使用したアイテムをまとめました。作る際の目安にどうぞ!
作り方の説明
あらかじめ見つけたゾンビ・スケルトンのスポナーは松明などで湧かない状態にしておきます。
※この時、画像の正面にたいまつを1つだけ設置した形だと後でたいまつを取り除く時に楽になります。
まずスポナーを囲う部屋を作っていきます。スポナーから上下に2マスの空間が必要です。
スポナーの下に設置したブロック2つは分かりやすさのために設置してるだけなので置かなくて大丈夫です(スポナーの上に設置してあるブロックは必要です)
そして画像のようにスポナーから左右と奥側は4マス空間を確保します。
手前側に関してはそのまま4マスではなく、3マスから1段下げて1マスの計4マスになるようにしてください。
次にモンスターを水で流していく部分を作っていきます。
赤丸の位置に後で水を流すので水が漏れ出ないようにブロックを設置していきます。
また、画像のように2マス伸ばします。
さらに1段下げて3マス伸ばします。
次に、画像のように先程3マス伸ばした最後のブロックから下に4マス伸ばします。
v1.13.0以降のトライデント設置方法
画像のようにブロックを設置します。
チビゾンビはトライデントで倒せない場合があるのでマグマブロックで処理します。
ピストンを2個、画像の位置に設置します。
トライデントを拾ってしまうのを防止するため、画像のマグマブロックとホッパーがある場所の周囲1マスに近づけないようにブロックを設置しておきます。
画像のように左側のピストンから右側ピストンへレッドストーン回路を伸ばします。
右側のピストンの手前(画像の位置)はレッドストーン反復装置を設置してください。
遅延レベルは1に設定します。
次に、トライデントを刺しておきます。
画像のように、観察者とレッドストーンとレバーを設置します。
レバーはONにすると装置が止まります。
ホッパーの上にモンスターを集めるので周囲1マスをブロックで塞いでいきます。
その時、画像の位置にボタンを1つ設置してください(後で流す水を止める役割があります)
正面はガラスを使用すると様子が見えて楽しい?です。
次にスポナーの方へ戻り、途中だったモンスターを水で流す部分を完成させます。
画像のようにモンスターが通ることができる高さ2マスを確保して周囲は塞いでおきます。
次に水を流していきます。
画像のように一番奥のマス全てに水を流します。
さらに赤丸を付けた部分に水を流します。
これでモンスターを流す部分は完成です。
あとは画像のようにスポナーを囲う部屋の前面もきちんと塞いでおきましょう。
(最後に松明を取り除くための通路は開けておきます)
画像では見やすさのためにガラスを使っていますが、光を通さないブロックの方がいいです。
そして松明を取り除けばモンスターが湧き始めます。
さきほど残しておいた通路から落ちないように気をつけて取り除くのが楽です。
最後に一応通路も閉じておいてモンスターが湧くことを確認したら完成です!
あとはチェストの前で放置しているだけで経験値を入手できます!(周囲の安全は確保してください)
追記:このトラップで放置する時にアイテムボーナスⅢの剣を持ったまま放置するとドロップ数が増加する!
なんとトライデント式トラップを使用しているときに、アイテムボーナス系の剣を持ったまま放置するとドロップ数が増加します!
なので、アイテムボーナス3の剣を持ったまま放置するのがオススメです!
おわりに
今回の記事はいかがだったでしょうか
このトラップはゾンビとスケルトンスポナーの両方で作ることができ、さらに完全放置で経験値も入手できて一石二鳥!オススメです!
なにか分からないことなどがあればお気軽にコメントしてください!
コメント一覧
ななしピストンの動画に笑ってしまいました。
早速作ってみます。
記事ありがとうございました。
パクリやん
そういうことは言わんでいい
既出のシステムと言え
いっちゃだめだよ、ww
トライデントは時間で消えてしまったりしないのですか?
はぴさんへ
矢と違い、刺さったトライデントが勝手に消えることはありませんので大丈夫です。
かるぼ&はんぺんさん
ありがとうございます!
実は僕もそうでした。いつもかるぼ&はんぺんみています
コメント失礼します トライデントって壊れますか?
修繕つけてないといつか壊れます!(はんぺん)
消えるデント問題はVr1.18で修正されたのでOKです。
ないと思うけどわかんないのでできればともってみたりしよぅっと思ったじゃない
すみませんこれってどのmobのトラップにも応用できますよね?
3bさんへ
はい、ゾンビなどのモンスターには応用ができます。
ゾンビでもできますか?
けけけさんへ
はい、ゾンビでも可能です。
ないと思うけどわかんないのでできればともってみたりしよぅっと思ったじゃない
ありがとうございます
トライデントに触れてしまうと
トライデントを自分で取ってしまう
というアクシデントが起きてしまっています…
どうすればいいでしょうか?
Rich magicians group サッチーさんへ
トライデントに触れると拾ってしまうのは仕様ですので、できるだけ近づかないようにするといった方法で防止するしかありません。
具体的にはトライデントの周囲1マスに近づけないようにブロックを設置しておく方法がオススメです。
ホッパーがうまくアイテム吸ってくれないです。解決策はありますか?
名無しさんへ
ホッパーがアイテムを吸わない原因としては、
1.ホッパーにレッドストーン動力が伝えられていて機能がオフになっている。
2.ホッパーの中身がアイテムで満タンになっている。
の2つがありますので一度ご確認ください。
トライデント動かない…
匿名さんへ
お使いの機種はなんでしょうか?
Java版ではトライデントが動かせないようです。
WiiU版でも動きませんでした。
RomanGamesさんへ
申し訳ありませんがWiiU版は統合版ではないので、動作の確認をいたしておりません、、、。
トラップ初心者なので参考にさせてもらっています。
経験値はどうやって獲得するのでしょうか?
匿名さんへ
モンスターが倒された場所に経験値オーブがドロップしますので、その近くで待機することで経験値をGETすることができます。
記事中のチェストの前で放置するのがオススメです。
IPhoneでも動作しますか?
上手く動かなかったのですが…
トライデントが動くのは確認できましたが、スケルトンに当たってくれません(ダメージ判定が無い)。どうしたらいいですか?
統合版です。
匿名さんへ
Nintendo Switch、Windows10版ともに確認したのですが、ダメージが入ることが確認できました。ピストンが戻る時にダメージが入ります。
もう一度、本記事の通りに作製しているか、確認をお願いできますでしょうか。
またお使いの機種は何になりますでしょうか。
合わせて確認して頂けると幸いです。
また簡単な確認方法と致しましては、クリエイティブモードでピストンとトラインデントを使って、ゾンビ等にダメージが入るか確認してみるのもいいかもしれません。
返信ありがとうございます!
スケルトンが落ちてくる通路に水が流れてしまっていたのが原因だったみたいです。看板で堰き止めてみたらダメージ判定がありました。
匿名さんへ
解決したようでよかったです!
このトラップって骨、矢、ゾンビ肉以外ドロップしますか?
匿名さんへ
防具や武器といった装備品もドロップすることがあります。
防具や武器とった装備品はドロップしませんでした。すみません!
しかしゾンビからジャガイモや鉄の延べ棒などはドロップします。
WIN10版ですが、放置後に金、皮、チェーンの防具がドロップしていました
エンチャント付きのものも含まれていました。武器はなかったです
これをYouTubeで紹介してもよろしいですか?便利だったので使いたいです!URL等も概要欄に貼り付けます
NARIさんへ
ありがとうございます!
紹介していただけるなら嬉しいです!
この装置でトライデントの耐久力は減りますか❔
Forkさんへ
刺さっているトライデントの耐久力は減りませんので大丈夫です!
かるぼさま
いつも参考にさせていただいております!
最新のアップデートにも対応しており、とてもわかりやすく感謝ばかりです。
さて、このゾンビトラップをスイッチ版で作成したのですが、放置しているとダメージを受けて死んでしまっています。
近くにあるためにトライデントに触れているのでしょうか?
オープンになっているチェスト側ではなく裏側でも経験値が取得できたので裏側でも放置していたのですが同様でした。
また、スイッチ版でハードにしていても装備類は落としてくれないみたいです。
よろしくお願いします。
マイクランボーさんへ
ありがとうございます!
放置している場所の安全は確保できていますでしょうか?
ゾンビスポナーを使う場合ですと、子どもゾンビがどこかの隙間から出てきている可能性がありますので一度ご確認ください。
装備類に関しましては改めて検証したところ同じくドロップしませんでしたので修正いたします。情報ありがとうございます!
これすごい天才だー!!と思い作らせていただきました。ありがとうございます。
動くのが楽しくてしばらく見守っていたのですが、当方でもダメージを受けたので報告させていただきます。
完全に説明図通りに作り全面ガラス等でふさいでいるのですが、チェスト前に立っているとどうもゾンビ落下時の衝撃や、ダメージをうけたゾンビの跳ね上がりからの落下時に時折踏まれるようです。
特に金装備ゾンビなどは跳ね上がる回数が多く、着地がプレイヤー側にずれ込むことが多いようです。(ガラス越しで踏まれます)
ダメージと言っても、防護Ⅳがついたダイヤ装備をフルセットかつ満腹状態だとダメージの音のみでハートの減少はないのですが、空腹かつ装備をしていない等であれば死ぬことがあるのではないか、と思います。
レバーをつけているブロックの上で放置するとけっこう安定するのですが、ごく稀にビシィと音がしますw
特に自分の装備状態以外の検証は行っていないのですが、ダメージを受ける現象の参考になればと思い報告させていただきます。
ところで、自分はどうにもトロッコの発着が下手くそなのですが、トロッコの使い方などの記事があると大変ありがたいです。
チェスト付きトロッコを使おうとすると特にどうにも下手くそですw
ご一考いただけるとありがたく思います。
これからも参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします!
Switch版プレイヤーさんへ
ありがとうございます!
ダメージを受ける件について、こちらもSwitch版で検証してみましたが同様の現象は見受けられませんでした。
ワールドが重いなど何らかの原因で位置ずれが起きているのかと思われますが詳しくは分からないです…また調査しておきますので何か分かり次第コメントさせていただきます。
トロッコの記事に関しましては検討させていただきます!
スイッチ版プレイヤーさま
かるぼ&はんぺんさま
コメントいただきありがとうございます。
わたしも懲りずに何度か検証した結果、子供ゾンビが位置ずれ?で外に出てやれていることがありました。
またよくわからないタイミングでダメージを受けていたのはスイッチ版プレイヤーさまのご指摘の浮き上がりのような気がします。
前者はガラスを2重にして、ギリギリ経験値が取れるところに位置取りして防げたと思います。
後者は勝手に死んで装備を失うのが怖かったのですが、逆にダメージゼロにできる程度の装備をしておくか、当たらない位置を探すのが良いかもしれませんね。
引き続き色々試して様子を見てみます。
次はかるぼさまのドラウンドトラップを作ってみたいと思っています。
今後もよろしくお願いします!
ゾンビ(スケルトン)が茨のエンチャント付きの防具をつけているとダメージを受けるので、盾を構えるとダメージをくらいません。
あと、盾に修繕のエンチャントはつけといたほうがいいですよ。
エンチャントされたトライデントはエンチャント効果を発揮するのでしょうか?
Rich Magician s group さっちーさんへ
はい、串刺しであれば条件を満たすことで発揮することができます!
このトラップってクモトラップの真下に作ってもよろしいでしょうか。
私のワールドではクモスポナーの真下にガイコツスポナーがあるので・・・。
湧き効率が下がったりしませんか?
ビスマスさんへ
モンスタースポナーは近くに同種のモンスターがいれば湧きに影響しますが、この場合は別種のモンスタースポナーですので大丈夫です。
ただしクモスポナーからごく稀にスパイダージョッキー(クモの上にガイコツが乗っている)が湧く場合がありますので処理層の位置関係によっては影響が出るかもしれないですが、気にするレベルではないと思います。
有難うございます。
ビスマスさんのマップ神マップすぎん?神マップおめでとー(^^)
かるぼ&はんぺんさんのリソパってなんですか?
かるぼ&はんぺんさんのリソパってなんですか?
あ
https://minecraft-kouryaku.com/resourcepack2 こちらの自作のリソースパックを使っています!!
モンスターの湧き効率が悪いんですが、何が原因か分かりますか?
匿名さんへ
スポナーから湧くモンスターの上限は6体で、スポナーの周辺(スポナーの北西の底面を中心とした16×10×16マスの範囲)に同種のモンスターが存在する場合、その上限に影響を与えますので確認(湧き潰し・倒す)してください。
PS4版で制作してみたのですがトライデントが動きませんでした…
匿名さんへ
誠に申し訳ないのですが、PS4版は統合版ではないので動作確認をしておりません。。。
刺さったトライデントはどのくらい離れると消えるのでしょうか?
匿名さんへ
刺さったトライデントは離れても無くなりませんので大丈夫です!
このトラップはRealmsでも使えるのでしょうか?
かえでさんへ
Realmsを利用していないので詳しくは分かりませんが基本的には動作すると思います!
iPhoneなのですが、トライデントが動きません。
匿名さんへ
もしかしたらトライデントを置く場所が悪いかもしれないので、ピストンの横のブロックに置くようにしてみてください。
見た目上はトライデントが動いてないかもしれませんが、きっちりダメージが入る時もありますので(敵の位置による)、一回作動させてみてください。
参考にして無事完成したのですが、トライデントは鯖を閉じても無くならないのでしょうか?
鯖を閉じる時に回収をするべきなのか気になったので教えて欲しいです。
匿名さんへ
一度刺したトライデントは無くなったりしませんので大丈夫です!
とても、簡単に作れました!ありがとうございます!
しかし、経験値が落ちる時と落ちない時があるのですが、原因等分かりますでしょうか?
ゆりさんへ
ラグで落ちなかったりドロップした後すぐにプレイヤーが入手して気づかなかった可能性があります。
基本的には放置しているだけですのでそれでも特に問題はないと思います。
こんにちは、いつも参考にさせてもらってます。iPhonepe 統合版 realmsでやっています。忠実に再現。再度調整をしているのですが、トライデントが動かず作動しません。
マイクラを始めたばかりの
初心者ですか、とても分かりやすい
説明のおかげで
作ることができました。
ありがとうございます。
今後とも参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
ドロッパーは、何のためにあるんですか?
教えてください!!
間違えましたドロッパーではなくて観察者でした。
あらためまして観察者は、何のために使うんですか?
rikusonさんへ
観察者はトライデントを動かす装置部分で使用しています!
ありがとうございました。
次の装置作ってください(できれば隠し扉がいいです)
このトラップ使えなくなってませんか?
ピストンで一回トライデントを押した後、トライデントがまったく動いていません
補足ですが、見た目が動いていないだけでなく「ジャキーン、ジャキーン」という音もなく、mobを溜めても全くダメージが入っていない状態です。かるぼさんや他のみなさんはちゃんと動いているんでしょうか?
こばさんへ
v1.10.1で確認したところ正常に動作しておりました。
お使いの機種は何でしょうか?
一度装置のON/OFFをしたりトライデントを刺し直したりすれば動くかもしれません。
何度も壊して、やり直し、ログインし直しなどやってみましたが、改善しなかったのですが、上記と全く同じ回路でピストンの向き(方角?)を変えたらちゃんと稼働しました。トライデントの挙動もしっかり確認できました。
バグなのかわかりませんが苦労させられました…お騒がせし申し訳ありません。
因みに、トライデントを刺す向きではなくピストンの押す向きを変えたら改善しました。
こばさんへ
報告ありがとうございます。
ピストンの向きが重要なのかもしれませんね、再検証してみます。
情報ありがとうございます!
ゾンビトラップで応用してみたら子供ゾンビがトライデントの当たり判定?に当たらずに倒せず詰まってしまいます、、
どうすればいいですか?
マグロさんへ
放置していればそのうち勝手に動いて倒されますので大丈夫です!
こないだニンジンを求めて何日も旅をしたというのに
この装置を作ってチェストを覗いたらニンジン結構入ってる…!(´;ω;`)あの旅は一体…
というレベルの初心者ですがとても簡単に作れました!ありがとうございます
この装置でゲットした経験値で次はエンチャントにチャレンジしたいと思います
ps4版で作りましたがトライデントがうまく動かず諦めました
(゜∀。) さんへ
PS4版は統合版マイクラではないので、残念ながら動作の確認を致しておりません。。。
みんなよく言ってるけどPS4にはまだトライデントは追加されてないんじゃ…?
Switch統合版で動作しました。
スケルトンスポナーで作りました。
テレビ消して寝てる間に全自動で
がっつり経験値稼ぎ出来ました。
あまりに楽チンな全自動なので
トライデントの耐久度に
修正が来てしまうかもしれないかも。
Switch統合版ですが、トライデントを置いてピストンで押すと、ゾンビがいる方へ動くんですが一回でピタリと止まってただの置物のようになります。
すみません!
クリエィティブだったので、サバイバルにして作動させたらちゃんとできました!
トライデントの耐久値って減りますか?
トラインデントの耐久値は減りません。
湧きどころをガラスのところをブロックにすれば、もっと湧きます!
Ps4でもいけますか?
Switch版でやったので、申し訳無いのですが、Switch以外はわかりません…
モンスタースポナーの周りが暗いと湧きやすいことを使っています。
間違えていたら、ごめんなさい。
既に他の方がブログにまとめられてますが…
-7のブロックの上(-6)にモンスターがいても制限されずにスポナーは連続して稼働しました。(背丈が2なので-4-2としないと制限に引っかかる)
なので、床を-8にして-7に水流を配置するとピョンピョンしても平気。
落としたスケは水流エレベーターで一気に制限範囲外に持ち上げ、
穴に落としてトライデントの一撃で倒してます。
ゾンビはドアを検出するのでエレベーターにドアを隣接させると吸い込まれるのですが
スケは水と天井の角に頭をつっかえるので後続のスケに押し出してもらう感じです
赤石ランプ一つでわき潰せるのでメンテや改装が楽ですね 統合版は
ありがとうございます😊
いつも参考にしてます。
これからもよろしくお願いします‼️
あと、回路が苦手なのでよろしければ教えて下さい。
ごめんなさい🙇♂️
間違えて4回もコメントを
トライデントトラップで倒した後、チェストに入るのがほぼ矢、多少の骨です。剣でその場で倒すと弓やつけている防具等も拾えますが、トラップでは弓や防具が落ちないのは菜でしょうか。スイッチでやっています。
※統合版のみ(JE&CSはできない。)
オブザーバーは何を検知するために設置しているのですか?
経験値だけ途中から取れなくなったんですがなぜでしょうか?
匿名さんへ
v1.11.4でも基本的には経験値は入手可能なのですが、
取れなくなるケースもあります。
条件としては、
マルチプレイでトライデントを投げた(設置した)人がそのワールドに接続していないと経験値オーブが落ちなくなります。
ですので、マルチプレイの際はそのワールドのホストの方にトライデントを設置してもらう方法が良いと思います。
質問失礼します
このトライデントを利用したやり方に興味を持ち早速スケルトンスポナーを利用して模倣させていただきました。
動作、機能性は正常でしたが
トライデントのダメージ判定が一匹ずつに縛られていて従来の落下式や、圧縮式に比べると効率性にやや難ありと見受けました
iPhoneにて参考にさせていただきましたがこれは私だけなのでしょうか
解決策なんかはあるのでしょうか
長文失礼いたしました
匿名さんへ
効率性に関してですが、トライデントに倒されるのを待っているモンスターはすでにスポナーの最大出現数制限の範囲から出るように調整されています。
また、トライデントがモンスターを倒しきるまでのタイムラグもスポナーの湧き頻度や放置をしているだけという点を考えるとほぼ差はないと思います。
経験値取れなくなりましたね
匿名さんへ
マルチプレイでトライデントを設置したプレイヤーがそのワールドに接続していない場合は経験値オーブが落ちないことを確認しました。
それ以外ではwin10版、switch版ともにドロップを確認しています(v1.11.4現在)
経験値取れなくなったんですか!!!!!
連続すみません トライデントのダメージは投げた時のダメージですか?殴った時のダメージですか?
ドヤ太郎さんへ
検証してみたところ、投げた時のダメージのようです。
はじめまして!
マイクラpe版で参考にさせて頂き、作成したのですが、大成功でした(^^)
ありがとうございます!
ちなみになんですが、スケスポが15マスくらい離れた場所にもう一つあるんですが、その場合は一つだけをトラップにして稼働させる方が効率は良いんでしょうか?
お忙しいとは思いますが、お返事いただけると嬉しいです(^^)
コロ太さんへ
良かったです!
両方のスポナーを作動させることができる距離にスポナーが2つあるなら同時に稼働させた方が効率は良くなります!
アプデでトライデントも動かなくなりました?他の方も同じかな?
統合1.12さんへ
v.1.12.0で確認しましたところ動作しておりました。
もしトライデントが動かないのであれば一度刺し直したり、ワールドを再読込するなどしてみてください。
かるぼ&はんぺんさんへ。
ホッパーを繋げてトライデントを打って動かしていました。
変わらず使えるとのことでしたので、
上記のように石の上にトライデントを打って作動させたところ、正常に動かすことが出来ました。
ありがとうございます❗
無事に作動しました
経験値も自動で入るのが本当に素晴らしいですね!!
水流エレベーターもいらないし観察者とトライデントさえ用意できれば序盤でも簡単に作れますね!
ドロップ増加のエンチャントを付けた場合ドロップ率は変わるのでしょうか?
匿名さんへ
トライデントにはドロップ増加のエンチャントは付けられないので、ドロップ率を変えることはできません。
ただし、手にドロップ増加の剣を持っている場合のみ、その効果がトライデントにも発揮されドロップ増加の効果があるようです。
どうにもうまくいかず、左右からピストンで押すと動いてうまくいきました。
(左右のピストンタイミングは少しずらして)
androidでやってます
チェストの中にアイテムでいっぱいになってしまいます。
どうすればいいでしょうか?
スケルトンでやって見たんですが、この場合装備していた防具や、弓などはドロップしないのでしょうかね?
因みにWin10版です。
参考にさせていただきました!
トライデントがなかなか動かず苦労しましたが、この回路の裏側に以前作ってあったクロック回路があって、それがなぜか影響していたみたいです。それらを壊したら正しく動作しました。
質問なのですが、弓と防具のドロップ率が手などで倒す場合と比べて少ない気がするのですがなんなのでしょう?仕様ですか?
自分もうまく動かなかったのですが、ピストンの向きを反対側にしたら作動しました。ピストンの向きは関係してると思います。スイッチです。
前まで経験値もらえていたのですが急に経験値もらえなくなったんですけどどうすればよいですか
スイッチです
トクメーさんへ
経験値はトライデントを刺した本人が近くにいる時に経験値が出る仕様なので、トライデントを刺し直してみてください。
記事の公開日から考えると,他のサイトのトライデントの仕様そのまま真似しただけですよね
いいじゃない
別にいいじゃないか
蜘蛛にも応用できますか?
匿名さんへ
形は少し工夫する必要がありますが応用できます!
これは矢でも出来ますか?
ニワトリさんへ
矢は1分で消えてしまうので、できません!
ありがとうございます。
トライデントの耐久力は消費しますか?
名無しさんへ
トライデントの耐久力は消費しません。
1.13.0でピストンとトライデントの挙動が変わり使えなくなってしまいましたね
使えなくなってしまいました^^;
かるぼ&はんぺんです
v1.13.0に対応しました!(記事修正いたしました)
修正箇所は以下の場所ですのでご確認ください!
https://minecraft-kouryaku.com/skeleton-trap1#v1130
作ってみます
分かりやすくて作りやすかったです
トライデントって近づいても回収されないんですか?
奥龍さんへ
すごく近づいてしまえば回収されます。
なので回収できないように周りにブロックを置いています。
v1.13.0への対応ありがとうございました。
スイッチでプレイしているのですが、どうもチビゾンビは
マグマブロックでは死んでくれないみたいですね。どんどん溜まっていきます(笑)
他のゾンビはトライデントで処理できるのでトラップとしては十分機能しています。
以前はドロップしなかった金装備やエンチャ付の装備を落とすようになったのが嬉しいですね。
いろいろ試してみましたが、記事のままだと
マグマブロックの奥側にチビゾンビが行った場合、死なないようです。
マグマブロックの奥にもうひとつマグマブロックを配置し、
1マスだけ奥行をもたせると、そこに入って死ぬようになりました。
やはりマグマブロックではチビゾンビが死なない場合がありました。
ですので、トライデントを刺したマグマブロックの奥には、
溶岩をバケツで1マス分流しておけば確実にチビゾンビが死にます。
それと金装備やエンチャ装備のドロップはこちらの勘違いでした、すみません。
同様に作らせていただきました!
ですがチビゾンビがマグマブロックでは死なず常にマグマブロックの上に溜まり続けてしまい数が増えると(バグ?)でブロックを通り抜けてこちら側に飛び出てきてしまいます
寝るときに放置していると朝には透過してきたチビゾンビに殺されてしまっています
どうすれば良いのでしょうか?
お力添えよろしくお願いします
1.13ですが、トライデントに触れてもダメージが入りません。マグマブロックでゾンビが死に、経験値が入りません。
トライデントの角度を調節したりしてみましたが、変わりませんでした。
クリエイティブでいろいろ試行錯誤してみます。
マグマブロックを置いてもチビゾンビの処理が出来ないのですがどうすればいいですか?
回路の通り設置していると思うのですが右側のピストンが動作しません
>回路の通り設置していると思うのですが右側のピストンが動作しません
右側が動作しないってことはどこかのレッドストーンの信号が途切れてるってことだと思う
右側のピストンの上にガラス以外のブロックは置いてますか?
ホッパーの奥側に落ちた経験値が取れないみたいなんですが、何か対策法はありませんか?
というのもチェストのサイドを削って近づくとトライデントを拾ってしまうが、チェストの前では取れなかった経験値がそこそこ入ったものでして、、、
この経験値も得れれば良いなと思いましたが、知恵が無くて
ドロップしたアイテムがホッパーにたまってチェストに入らないのですがどうすればいいのですか?
ホッパーの置き方とか関係あるのですか?
チェストに向かってホッパー、ホッパーに向かってホッパーを設置しないと、アイテムは流れませんよ。
チェストに向かってホッパーを設置、またはホッパーに向かってホッパーを設置する時はスニークしながらやると出来ます。
ありがとうございます!!
試してみます!
統合版(ps4最新バージョン)にて、
最初の方はピストントライデントが正常に動作するんですが、時間が経つにつれて、手前か奥側にトライデントが移動して、ブロックに埋もれる感じになって、mobにダメージを与えられなくなってしまいます。
対策とかはありますか?
結城さんへ
ちょっと時間がなくて更新できないのですが、ピストンで2×2の4ブロックを押し合うように設置する新タイプのピストラを作るとうまく動きます。
ピストンとレッドストーンパウダーと反復装置と観察者でいい感じにピストンを連携してクロック回路にします。
https://minecraft-kouryaku.com/wp-content/uploads/2020/02/pisutora1.jpg
https://minecraft-kouryaku.com/wp-content/uploads/2020/02/pisutora2.jpg
https://minecraft-kouryaku.com/wp-content/uploads/2020/02/pisutora3.jpg
ありがとうございます!!
試してみます!
チェストの前で待っていても経験値がもらえない+トライデントがスケルトンに届かないという事があります。どうすれば良いでしょうか?ちなみにswitchです。
匿名さんへ
少し上の結城さんへの返信を参考にしてみてください!
すげぇ!活用させて貰ってますよ!
上げて落とすトラップよりも全然作るの楽だし何より放置してて経験値も取れるってのは凄くいいですね!トライデントも3つくらい刺せばワンパン行けるのかな…?(今度試してみよう…)
ところで、落下式との違いって弓を落とすか落とさないかですよね?流石に弓を大量に欲しい!って人はいないと思うので落下式に比べてこちらのトライデント式にした時のデメリットって特にはないですよね?(゚ロ゚)
参考にさせていただきました(*^^*)
ちなみに
このレバーをボタンでオンオフにする方法はありますか?
書いてある通りに作ってマグマブロックに刺しましたが、スケルトンに当たりません。
どうすればいいか教えてほしいです!
PE版でやってます!
上のコメントをコピー、、、かるぼ&はんぺん より:
ピストンで2×2の4ブロックを押し合うように設置する新タイプのピストラを作るとうまく動きます。
ピストンとレッドストーンパウダーと反復装置と観察者でいい感じにピストンを連携してクロック回路にします。
https://minecraft-kouryaku.com/wp-content/uploads/2020/02/pisutora1.jpg
https://minecraft-kouryaku.com/wp-content/uploads/2020/02/pisutora2.jpg
https://minecraft-kouryaku.com/wp-content/uploads/2020/02/pisutora3.jpg
スケルトンを倒せるんですが、何故か経験値が出てこないです。トライデントを刺した人がマップから抜けると経験値が出なくなるとかありますかね……?
takakunさんへ
仰る通りで、トライデントを刺した人がいないと経験値オーブはでないです!
ホッパーに経験値がつまることがあるのでなるべく処理部分に近づいてみてください。あとトライデントを刺しなおしてみてください。
稀にゾンビがすり抜けてきてしまうのですが対策ありますか?
改良したところが既に載っている画像では分からなかったので色々な角度の画像を増やして欲しいです。
ちびゾンビがすり抜けてこない方法を見つけました。
トライデントをさしてある処理層から二マス程上にボタンを設置します。次にその上にマグマを置きます。2.3マス下に伸びますが、こうするとちびゾンビを殺すことができます。通常のゾンビはマグマに殺させるより先にトライデントにあたり、自分の経験値になります。
デメリットと言えばちびゾンビの経験値が出ないことだけだと思います。
(一応検証しましたが、間違っている場合もあるのでご了承を)
どうせマグマブロックでも経験値でないから十分だと思う
ビスマス,ポロニウム,アスタチンってこのサイト化学マニア多すぎだろ
トライデントが途中で動かなくなってしまいます。あと、両方のピストンが動くのが正解ですか?
スケルトンが来るとトライデントの音がなくなり、ダメージが入らなくなります
上記の2×2のピストラはあのように回路組むだけでトライデントは使いませんか?
Switch版で作ってみたんですが、
トライデントが動いている音は確認したのですが、ゾンビにダメージが加わっていません
こんな時期にすいません。
スケルトンスポナーにこのトライデント装置を作ってみたけど、ピストンは作動するけどトライデントが全く作動せずになったいて、
一回リログしたり回路もいじってみたりトライデントの刺す場所とも全部やってみたけど
できませんでした😭もしかしてこれって修正されました?それとも、僕が間違えているか?誰か‼️教えてください!!
修正されたとか修正されてないとか聞くけど
凄い!
ホッパーに経験値が入り込んでしまって
経験値を取ろうと近づくとトライデントも取ってしまいます
どこに立てば上手く経験値を取れますか?
1.16でも動きますか?
アイアンゴーレムトラップも作ってください
はひさんへ
アイアンゴーレムトラップの記事はこちらになります
https://minecraft-kouryaku.com/how-to-make-iron-golem-trap-4
クモトラっぷをつくてください
はふにんさんへ
クモトラップの記事はこちらとなります
https://minecraft-kouryaku.com/how-to-make-spider-trap
アプデがあったからわかりませんが、どの方角から投げてもトライデントが北の方角を向いてmobが右っ側にいないと、ダメージを与えられなくなったようなのですが・・・
スケルトン、ゾンビトラップをぜんじどうにしてつくってみます。できないかもしれないかもしれないですけどやってみます。
馬面梶田佳浩
説明通りに作ってみたけど、トライデントがどうしても隅に偏ってダメージを与えられなくなるのでいちいちメンテが必要になる。
ここからピストンを4連式にしたほうがトライデントがズレることなく安定する。